設定した時間ごとに自動的に写真を撮ることをインターバル撮影と呼びます。その写真をつなぎあわせて動画として再生することによって、時間の流れを縮めて植物や風景などをダイナミックに観賞することができます。レコロでは、撮った写真をつなげて動画として保存するので、手軽にインターバル撮影を楽しむことができます。 主な用途として、植物の成長、雲の流れなどの風景、昆虫の羽化などの様子を記録したい時に用いられます。 金環日食-日本で初めての定点観測専用カメラでBrinno Time Lapse Camera(コマ撮りカメラ) TLC200 インターバル撮影は設定した時間ごとに 自動的に写真を撮り、写真をつなぎあわせて 動画として再生します。
設定時間ごとに撮影をおこなうインターバル撮影を手軽に楽しめる専用カメラです。ふつうのカメラでは撮影できない長時間の定点観測を記録することができ、植物の成長の様子など観察に利用できます。
「インターバルレコーダー」ってなにさ?
金環日食 コマ撮りカメラ,金環日食 コマ撮りカメラ,金環日食 コマ撮りカメラ,金環日食 コマ撮りカメラ
まずはインターバルレコーダーの説明から。
「インターバルレコーダー」は、「インターバル撮影」を行うためのカメラです。で、「インターバル撮影」ってのは、一定時間ごとに写真を撮り続けること。普通は撮った写真を繋ぎ合わせて動画として再生します。
たとえば毎秒1枚の写真を撮って、それを秒間30枚の動画として再生すると、30秒の出来事が1秒に圧縮して見られるわけです。
使いドコロとしては、植物の成長や自然風景を長時間撮影して、それを分単位のごく短時間で再生して楽しむ感じ。
なんかちょっと面白そうでしょ?
インターバル撮影で撮った動画は、時間の流れが普通の動画とは違い、日常では見たことのない動画が撮れることができます。撮影された動画は、Youtubeなどの動画投稿サイトでは人気があり、WEB媒体のニュース等でも多くの動画が記事に取り上げられています。
設定した時間ごとに自動的に写真を撮ることをインターバル撮影と呼びます。その写真をつなぎあわせて動画として再生することによって、時間の流れを縮めて植物や風景などをダイナミックに観賞することができます。レコロでは、撮った写真をつなげて動画として保存するので、手軽にインターバル撮影を楽しむことができます。
主な用途として、植物の成長、雲の流れなどの風景、昆虫の羽化などの様子を記録したい時に用いられます。
金環日食-日本で初めての定点観測専用カメラでBrinno Time Lapse Camera(コマ撮りカメラ) TLC200
インターバル撮影は設定した時間ごとに
自動的に写真を撮り、写真をつなぎあわせて
動画として再生します。
花の開花など定点観測用にも使われていて、
通常の動画とはまた違うぎこちなさに
味があり人気があります。
時間の流れを縮めることで植物が成長する様子、
美しい風景の時間による変化、雲の流れの
観察などを記録し楽しめます。
インターバル撮影機能はデジタルカメラに
搭載されているものもありますが、
Brinno間隔で自動撮影のTLC200は日本で初めての
定点観測専用カメラで、動画編集のための
専用ソフトによる作業の必要もなく、
SDカードに保存された動画をパソコンで
楽しむことができ、気軽に研究や趣味に
使えそうなのが注目されている理由のようです。
撮影間隔は1秒から最長24時間の
設定が可能で
BICOM CORPORATION
http://www.bicom-j.com
time lapse camera, digital door viewer, ブリン Brinno